これまで脂漏性皮膚炎の記事は色々書いてきましたが、結局原因って何でしょう?
答えは、ほとんどの方の原因は男性ホルモンの影響によるものだと考えられます。
よく、脂漏性皮膚炎のせいで髪が薄くなると聞きますが、違います。
髪が薄くなるってから脂漏性皮膚炎になるパターンが多いです。
何故か?
男性ホルモンの影響で髪が薄くなり、更には皮脂の分泌が増えるので放置するとマセラチア真菌が異常繁殖し脂漏性皮膚炎になるんです。
また、違うパターンもあります。それは食べ物やストレスによるもの。食べ物によるものはご存じの通り、油分の多いものや味の濃いものを取りすぎていること。摂取しすぎると皮脂線が拡大し、皮脂量が増加します。
ストレスによるものはストレスを受けるとホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが増加します。その増えた男性ホルモンか原因で皮脂量が増加する、ということです。
気を付けるべき事は、油分の多いものを極力控える。焼肉の回数を減らすとか、唐揚げや天ぷら、トンカツなどを控える。もちろんお菓子もです。スナック菓子、ケーキ、クッキー等々。
全く食べるなと言うわけではありません。
今よりも気にして食べましょうということです。例えば居酒屋なんかでも、唐揚げとかではなく、酢の物や肉類でも筋肉の部分の赤みや鶏胸肉、ささみなどを食べる。
気にするだけでいいんです。食べたきゃ食べていいんです。しかし量は減らしましょうということ。
逆に気にしすぎてストレスになってもダメなんで。
ストレスの発散方法は人によりけりなんで分かりませんが、とにかく溜め込まないことです。
気にするなと言われても気になるのが人間。発散するしか方法は無いです。もしくはストレスを受けないような環境をつくるというのも手かと思います。
僕のストレス発散方法です。
自分の好きなお酒を飲む。
いつも発泡酒ですがたまに生ビールを入れます。(笑)それが至福の時。
美味しいものを食べる。
たまに寿司食べます。100円寿司ですけど(笑)
つぶ貝が大好物なんでそれ目当てです。
ゲームをする
たまにですがやってます。
走る
ダイエットの為に毎日走ってます!とかじゃないです。たまに無性に走りたくなるので夜走ってます。距離も3キロ程度。たまにしか走らないので走ったあとはよく筋肉痛に…
ペットと遊ぶ
ウサギを飼っているんですが、最高に可愛いです。撫でると口をモゴモゴして気持ちいいの合図をしてきます。癒しですね。
他にも色々ありますが、はしょります。
一番のストレス発散法は「泣く」
あとはよく言われている泣く事です。
映画やテレビの感動シーンを観て泣くような人はあまりストレスがないらしいです。
科学的にも立証されていたかな?
スポーツや食べる事よりもダントツに発散できるらしいです。オススメはほろり…ではなく、わんわん声を出して泣くのが一番いいみたいです。
結局もっとも早く効果的なのは?
ちょっと脱線しましたが、皮脂の分泌は男性ホルモンを抑制してあげるのが手っ取り早いです。
そこでやはりフィナステリドが登場します。男性ホルモンを抑制するのはこれしかないです。
▼こちらでも解説しています。
98% の人に効果あり!髪にはっきりと効果があったフィンペシア。
脂漏性皮膚炎にはニゾラールシャンプー
皮脂のコントロール
また、皮脂の分泌をコントロールするビタミンB2の摂取もオススメします。
これはサプリメントで摂取できるので飲んだほうがいいです。僕は脂漏性皮膚炎が治った今尚飲んでます。
髪や頭皮に必須!!ビタミン・ミネラル・アミノ酸を効率よく摂取するには?
大量に出た皮脂を一生懸命皮膚を痛めつけながらとるのではなく、皮脂の量を抑えるまたは、コントロールすれば皮膚を痛めず、毛穴を詰まらせることなく済むんです。
食べ物やストレスは影響はあまりないだろうと軽視しがちですが、影響力はかなりあるので本当に注意すべきです。毛穴のつまりを取り除くような脱脂力の強いシャンプーを買うより、食べ物に気を付けたりストレス発散させたほうが安上がりですし、体自体が健康になっていくので良いことずくめです。
食べ物のコントロールによる皮脂量の変化はすぐに表れないので根気が必要ですが、やるのとやらないのでは全然違います。今すぐ出来ることなので皮脂量に悩んでいる方は是非やってみてください。
コメント