【節約術】日常生活ですぐに使えるお得な裏ワザ!厳選した5つを紹介

スーパー・ガソリンスタンド・銀行など、日常生活で活用できる裏ワザをまとめました。こちらで紹介する裏ワザを真似すれば、生活費を節約することができますよ!裏ワザについて調べている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

節約を始めるなら、お得な裏ワザを知ろう!

①よく行くスーパーの商品券をまとめ買い

金券ショップって、なじみがないと行く機会ってないですよね。しかし最近、お会計の際に商品券で支払っているお客さんをよく見かけませんか? 行きつけのスーパーが決まっている方は、利用した方が間違いなくお得です。 1,000円分の商品券が970円~980円で購入できるため、30円~20円のお得な買い物になります。そんなものか…と思いますが、30,000円分をまとめて購入すれば900円もお得になるんですよ。

スーパー系商品券を買って損はない

私は買い物するお店がイオンと決まっているため、いつもまとめ買いしています。スーパー系商品券は他のスーパーやコンビニでも使用でき、使えなくて困るという心配はありません。イオン商品券は期限がなくておつりも出るため、とても便利です◎

②いつも利用している銀行の特典・基準について知る

新たに口座を開設する場合、手数料無料サービスのある銀行を選ぶことも重要な選考材料のひとつです。 1回の手数料が200円程度でも、年単位にすると節約している意味がなくなってしまうからです。 ゆうちょ銀行は、出入金が無料で便利ですよね。ファミリーマートのATMを使用すれば手数料がかからないため、利用している方も多いかと思います。

利用している銀行を見直してみる

私はゆうちょ銀行の他に楽天銀行を開設しているのですが、コンビニ手数料は毎回220円。ネット銀行のため手数料はしかたないかな、と思っていたのですが… 会員ステージに応じて、手数料が無料になることを最近知りました。残高を10万円以上にして会員ステージを上げると月1回、手数料が無料に! こういった特典や会員や基準って、知らないと損しかないです。今まで無駄にしていたコンビニ手数料が恋しいです…

③ガソリンスタンドで作るカードは、利用頻度に合わせて選ぶ

おすすめはやはり、全国にあるENEOSです。「ENEOSカード S」を作ると、2円/L引きとなります。年会費は、1度でもカード利用があれば次年度は無料となるため、私はずっと無料でお得に利用しています。 出光で利用できる「出光カードまいどプラス」も、年会費永久無料で2円/L引きになるため、作っておいて損はありません。

作るなら、年会費永久無料のカードがおすすめ

車をよく使う方でしたらポイントがたまる年会費有料カードの方がお得ですが、私は昔登録していて後悔しました。あまり運転しない方は年会費の方が高くついてしまうため、無料カードで十分です。 車の利用頻度に合ったカードを選ぶようにしましょう。

④最新映画を観るなら、前売り券でお得に!

映画料金、年々上がってきていますよね。映画館に観に行く際は、とことんお得に利用しましょう。通常料金の1,800円で観るのはもったいないです! レディースデーは認知度が高く、利用している方も多いのではないでしょうか。毎週水曜日、女性限定1,100円で利用ができるサービスです。 また、上映時間によって料金が安くなる映画館も。モーニングショーやナイトショーは都内に多く、300~500円ほど安くなります。

意外に知られていないのが、前売り券の存在

事前に購入していると、300~400円ほど安く購入できます。最新映画を安く観ることができるため、映画好きの方はぜひ!

➄スマホは機内モードにしておくと、充電頻度を減らすことができる

飛行機内でスマホの通信を遮断するために使われる、機内モード。Wi-FiやBluetoothマークの近くにある、飛行機のマークです。 機内モードをオンにすると、データ通信・Wi-Fi・Bluetooth・GPSが停止されます。使用していない時に機内モードにすると、スマホの節約になるためかなりオススメ!

実は、充電時に機内モードにすると急速に充電が可能

スマホの充電にかかる電気代は1回0.5円と格安のため節約には直結しませんが、裏技として紹介しました。私のiPhoneは通常の2倍の速度で充電してくれます! そして充電回数が減るだけでなく、明らかにスマホの持ちがよくなったのを感じます。スマホを長持ちさせたい方はぜひ一度お試しあれ…!

お得
kanriをフォローする
マネーバッファロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました