女性でも薄毛は改善する!嫁の薄毛を改善した方法

スポンサーリンク

<嫁の情報>
29歳。兼業主婦(パート)。子供無し。

157cmくらい。体重は秘密らしいです。(多分49kg…。)

薄毛は高校生くらいから始まり、僕に言われるまで、全く育毛はしていなかったそうです。

本格的に育毛を始めた時期は、だいたい22歳頃。

▼頭頂部~前髪あたりまで薄毛

▼2019年5月現在は頭頂部のみくらいまで回復

嫁の抜け毛を止めるには、医薬品しかありません。

スポンサーリンク

発毛にはミノキシジル。でも抜け毛予防には全く無意味

リアップやロゲインなどといった、外用薬ではほとんど吸収されません。一番吸収率がよく、効くのはミノキシジルの内服であるミノキシジルタブレットです。

しかし、発毛してもFAGAを抑制しない限り抜け続けてしまうんです。

髪の毛を増やすには、発毛スピードが脱毛スピードより上回らないといけません。

残念なことに現状、脱毛スピードの方が勝っています。

脱毛症を抑制していないので「治った!」と思っても、すぐに抜け落ちてしまうんです。

男性の場合は「プロペシア」「フィンペシア」「アボルブ」等といった脱毛症を抑制させる為の医薬品が数種類あります。

しかし、女性の脱毛を抑制する薬はありません。

女性ホルモンが減少している場合のみ、スピロノラクトン(ハイレス等)が効果的らしですが、効かないことも多く、様々な副作用が起きるリスクが高く、スピロノラクトンを取り扱っていないクリニックも存在します。

実際、嫁はスピロノラクトン配合のハイレスを服用していましたが、酷い便秘と下痢を繰り返し、中止せざるを得なくなりました。

スピロノラクトンが使えない以上、為す術がありません。

ちなみにこの、タイ製の「ノキシジル」ですが…

このノキシジルはタイ製なのですが、なんか成分量が一定ではない気がします。

一定量を毎日欠かさず飲めば、服用中なのにもとに戻るほどの初期脱毛は何回も起きないはずです。

ちょっと怪しいので、最近日本の製薬会社「日医工」と業務提携して、品質が良さそうなフィリピンのロイド社製にする予定。

↓ノキシジルにプラス500円くらいでかえるのでまだ良いかなと。

>ミノキシジルタブレット10mg[Lloyd社製]

パントスチンの効果は微妙だった

ちょっと前に2本購入して毎日使用していたのですが、効果なし。

たしかに、効果があったという証拠データ(エビデンス)もなく、主成分のアルファトラジオールについての情報が少なすぎなんです。

wikiにもないし、クリニックでの紹介文を見ても、女性ホルモンが男性ホルモンを抑制するとしか書かれていません。

2019年になって発見したのがスピロノラクトンの塗り薬

スピロの塗り薬は、2018年の時点で販売はされていたようですが、最近知りました。

昔、ジェンヘアーのスピロノラクトンを塗ったところ、真っ赤になってヒリヒリして止めた経験があるので、やめようかと思ったのですが、ジェンヘアーと成分が全く一緒ではないので、ちょっと期待して購入。(2019年5月20日)

>リグロースラボSP2[スピロノラクトン2%]

スピロノラクトンは飲み薬だと全身に作用してしまうので、副作用の影響が強くでます。頭皮に塗れば毛根だけに効くので、副作用はでないのでは?と思ったためです。

最近注文したばかりだったので、正直効くかわかりませんが、やや期待。

ケトコロストシャンプー

<使用している理由>

ケトコロストシャンプーに配合されている、ケトコナゾールにはミノキシジル2%と同等の効果があると言われているんです。

リアップやロゲインで赤いブツブツが出来てしまう私にとっては、その代わりとなるもの。

ミノタブ+ケトコロストシャンプーでミノキシジル効果を上げようという作戦です。

副作用によって使用中止したもの

ただ、嫁に起きただけなので、全員がなるというわけではないと思います。

・ハイレス

・リアップリジェンヌ

・リアップX5

嫁と同じような薄毛に悩んでいる人へ

薄毛のレベルなんて関係ありません。

薄毛が気になった瞬間、即なんらかの対策を行ってください。

それを行わないと、嫁のように酷い薄毛になってしまいます。そうならない為にも、早急に行わないといけないんです。

やることは、脱毛抑制と発毛促進。

脱毛抑制はハイレスやスピロノラクトンローションでOKです。ただ、発毛効果は一切ないので、発毛はミノキシジルに頼りましょう。

お金は確かにかかります。

でも、服や美容代にお金をかけているのと同じ。正直ばっちり化粧していても、薄毛だったら化粧の意味はないと思います。

いくら服装や化粧に気を使っても薄毛は隠せません。

飲食店でずっと帽子をかぶっていられますか?最近の10代の子はかぶったままという子がいると思いますが、飲み会とかはさすがに帽子は取らないといけませんよね。

帽子を外し、薄毛を晒らされたら正直引きます。嫁の頭見て僕は引きましたし。

でも、逆になんとかしてあげたいと思ったのが、付き合うきっかけ。

まあでも、そんな人って限られますよね。僕自身も薄毛に悩んでいたので、「薄毛だから付き合えない」なんて選択肢はありません。「お前が言えることか?」ってことなんで。

そういった恋愛の部分も左右する人生に関わるのが薄毛です。

だからこそ、ファッションより、化粧より、美容院より優先すべきことなんです。

頑張って治していきましょう!

薄毛
スポンサーリンク
kanriをフォローする
マネーバッファロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました